飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルの困りごと・トラブル~吐き戻しの原因とは?~

こんにちは!毎日が暑いですね(汗)おかげさまで、エアコンを使用しトイプードルと一緒に快適な生活環境で過ごしています。 今回は、トイプードルの困りごと・トラブルのうちの”吐き戻し”についてです。 トイプードルの困りごと・トラブル 吐き戻しとは? …

トイプードルがグルメだと感じることとは?

こんばんは!今日は、わたしがトイプードルがグルメだなぁと感じることについて書いていきます。何回か、このブログにも登場している我が家のトイプードルのうちの偏食トイプードルのお話です。 ※写真のコは、関係ありません。 偏食気味のトイプードルちゃん…

最近の我が家のトイプードル サマーカット

こんばんは!今日は、最近の我が家のトイプードル”もずく&くるみ”のお話です。 ちょっした息抜きのような記事となります。よろしければ、お付き合いくださいませ。 最近は、暑さが戻ってきて暑い暑いと言いながら過ごしています。 6月末に、我が家のトイプ…

トイプードルのフードによって変わる影響や変化とは?

こんにちは。可愛い・愛らしいトイプードルと一緒に楽しく生活しているわたしです。今回は、トイプードルのフードの違いによって出る影響や変化について書いていきます。 トイプードルのフードって、種類が豊富でどれを使えばいいか悩みますよね?わたしは、…

トイプードルがフードをよく食べる~その様子と特徴~

こんにちは。今日は、トイプードルのよく食べることについて書いていきたいと思います。 現在、トイプードル4匹と一緒に生活しているのですが、”食”に対する個性がそれぞれにあるなと実感しています。その違いが伝わるように、記事をできたらいいな トイプ…

トイプードルがフードを食べない・吐くときの注意点とは?

こんにちは。今回は、トイプードルと一緒に生活しているなかで、トラブル・困りごととして多く挙げられる「フードを食べないけれども、吐く」といったことについて書いていきます。 トイプードルがフードを食べないとき、注意するポイントとは? まずはじめ…

トイプードルがフード食べないとき、おやつはどうする?あげる?あげない?

こんにちは。トイプードルと一緒に生活を満喫しているわたしです。そんなわたしですが、トイプードルのフードやおやつの困りごとが多々あり、色々試行錯誤を繰り返しています。 今回は、「トイプードルがフードを食べないとき、おやつはどうする?」といった…

トイプードルが”フードを食べない”その実態と対処方法について

トイプードルは、グルメ・偏食家と言われることがよくあります。 そこで、今回はトイプードルがフードを食べないことについて書いていきます。 実際に、我が家で飼っているトイプードルも偏食のコがおり、フードを全然食べないもしくは、偏食が激しい傾向に…

トイプードルの性格って、実際どんな風に違うの?

こんにちは。今回は、トイプードルの性格の違い・特徴について書いていきます。以前、毛色によるトイプードルの性格や特徴について、記事にしましたが今回は、トイプードルの性格を具体的に、実際の様子を踏まえて紹介していきます。 トイプードルの性格って…

トイプードルのフードの硬さの違いによる影響?メリット・デメリットとは?

こんばんは!しばらくぶりのブログ更新となりました。ブログ再開していきます。みなさまのお役に立てるような情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。 まずはじめに、トイプードルのフードって種類が豊富ですよね? ホームセンターやペット…

トイプードルの偏食~どうして偏食になるの?その理由とは?

こんにちは。今日は、「トイプードルの偏食について」です。トイプードルと一緒に生活を送るなかで、”食事”での悩みを抱える飼い主さんが多くいます。 もちろん、トイプードルといった犬種を限定したことではなくどの犬種のコでも”食事”に関する悩み・問題点…

トイプードルの性格って悪い?わがままって本当なの?

こんにちは。今日は、「トイプードルの性格って悪い?わがままって本当なの?」といったテーマです。お家で人と一緒に暮らすワンちゃんは、年々増加傾向または、横ばい状態にあります。その中で、トイプードルをパートナーとして選択している人も多くいます…

トイプードルの毛色で性格って違うの?~その2~

こんにちは。トイプードルを初めて飼う人に役立つための情報発信をしているブログです。今回は、トイプードルの毛色と性格の違い~その2~についてです。 少し長くなるので、分割しました。その1は↓ トイプードルの毛色で性格って違うの?~その1~ - 飼い…

トイプードルの毛色で性格って違うの?~その1~

こんにちは。トイプードルを初めて飼う人に役立つための情報発信をしているブログです。今回は、トイプードルの毛色と性格の違いについてです。 少し長くなるので、分割します。 トイプードルは、毛色の種類が豊富です。そのため、どんな毛色のトイプードル…

トイプードルのご飯を食べなくなった”わがまま”に付き合う?

トイプードルが、突然にご飯を食べなくなってしまったとき、なぜ食べないのか?これって病気?それとも”わがまま”なのかな?そんな風に思うことはありませんか? トイプードルのご飯・食事に対するわがままについて紹介していきます。 ご飯を食べないとき、…

トイプードルが急にご飯食べない!なぜ?理由と対処方法

こんにちは。トイプードルを初めて飼う人へ向けて情報発信している当サイトです。トイプードルと一緒に暮らす中で、食事・フードについての困りごとが多くあります。その中でも多い困りごととして「急にご飯食べない状態になってしまう」というものが挙げら…

トイプードルのしつけをするときに重要なポイントはこれだった!!

こんにちは。トイプードルを飼い始めて、いざ!しつけをするぞ!といったときに「効率的かつ効果的なしつけ方法は無いのだろうか?」とそんなことは思いませんか? そこで、私が実体験したしつけ・トレーニングをするときの重要なポイントについて紹介してい…

トイプードルの子犬 餌・フードの量について~その2~

こんにちは。前回に「トイプードルの子犬の餌・フードの量とは?」こちらに、餌・フードの量について、適正量やフードの量が合っているか?判断基準を紹介しました。 今回は、その2ということでトイプードルの子犬の餌・フードの量についてその2ということ…

トイプードルの子犬の餌・フードの量とは?

こんにちは。今日は、トイプードルの子犬の餌・フードの適切な量について紹介していきます。トイプードルの犬種に限ったことではなく、どの犬種においても子犬期は非常に重要な期間となるので、注意が必要です。 トイプードルの子犬期っていつ頃までのこと?…

トイプードルの子犬の餌・フードの種類や選び方について

トイプードルの子犬の餌・フードってどんなものがいいの? こんにちは。トイプードルの子犬を飼い始めたばかりの初心者向けの情報発信をしている当ブログです。今回は、トイプードルの子犬の餌・フードについて種類や選び方について紹介していきます。 ペッ…

トイプードルの子犬の飛びつきについて、原因とトレーニング対処方法とは?

こんにちは、今回は”トイプードルの子犬の飛びつき”について「なぜ、飛びつくのか?」「飛びつきに対する対処方法とは?」といった内容を紹介していきます。 みなさんは、トイプードルのイメージとしてどのようなものが浮かびますか? 毛がもふもふしてる・…

トイプードルの抜歯手術~原因と手術費用公開~

こんにちは!今日は、トイプードルの抜歯手術のお話です。普段では、あまり起こらないイレギュラーのようなことでしたので、みなさんのお役に立てたらと思い書いていきます。 トイプードルの最近起きたトラブル?抜歯手術とは? 我が家のトイプードルの最近…

トイプードルの性格についておさえておきたい3つのこと

こんにちは、今日はトイプードルの性格について我が家のトイプードルを例と一緒に書いていきたいと思います。 トイプードルの性格ってどんな感じ?おさえておきたい3つのこととは? まず、はじめにトイプードルの性格はどのような感じなの?といったところで…

トイプードルの病気・皮膚炎でかかった病院代・治療費・費用はどれくらい?

あけましておめでとうございます!2021年始まりましたね。今年も当ブログをよろしくお願いいたします 今日は、トイプードルちゃんの皮膚炎にかかった費用についてです。 我が家のトイプードル、もずくちゃんは肌が弱いタイプのようで、皮膚炎を発症してかれ…

トイプードルが誤食したとき、病院での病院代・費用はどれくらい?

こんにちは、今日はトイプードルにかかる病院での病院代・費用(誤食)について書いていきます。 トイプードルちゃんと一緒に生活していて、突発的な費用がかかるときがあります。それは、主に病院・治療費です。 我が家のトイプードルちゃんふたりがかかっ…

トイプードルを飼う前に決めておけばよかったお留守番編

今日は、トイプードルを飼い始める前に決めておけばよかったお留守番編についてです。 私も働いていますので、日中はトイプードルちゃんにお留守番をしてもらわなければなりません。それに伴って色々決めておけばよかったなぁと思うことがありますので、書い…

トイプードルを飼う前に決めておけばよかった~ライフスタイル編~

こんにちは、今日はトイプードルを飼う前に決めておけばよかったライフスタイル編についてです。 トイプードルと一緒に生活して、7年経って振り返ってみると「あぁ〜こうしておけば良かったなぁ」と思うことがあります。なので、私の経験を誰かの役に立てば…

トイプードルを飼う前に決めとけばよかった~お散歩のこと~

今日は、トイプードルを飼う前に決めとけばよかったことのうちお散歩についてまとめて書きます。 私が、トイプードルを2匹飼い始めて7年経ちました。7年トイプードルと一緒に生活して、分かったこと、後悔してることも含め書いていきます。 トイプードルを飼…

室内犬トイプードルのシャンプー頻度ってどのくらいがベスト?

今回は、表題通り、室内犬であるトイプードルのシャンプーの頻度についてです。トイプードルを飼ってみたい、新しく家族に迎えたトイプードル初心者の方へお役に立てれば幸いです。 室内犬トイプードルのシャンプーって必要なの? まずは、室内犬であるトイ…

うちの愛しいコ紹介パート2

本日の記事は、私が愛してやまない愛犬トイプードルの”もずくちゃん”の紹介をしています。トイプードルの特徴・性格が分かってもらえたらいいなと思います。 もずくちゃん 色:黒・茶色・シルバーの3色ミックス 性別:女の子 年齢:7才 性格:臆病・かまってちゃ…