飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルの抜歯手術~原因と手術費用公開~

こんにちは!今日は、トイプードルの抜歯手術のお話です。普段では、あまり起こらないイレギュラーのようなことでしたので、みなさんのお役に立てたらと思い書いていきます。

トイプードルの最近起きたトラブル?抜歯手術とは?

我が家のトイプードルの最近起きたトラブルについてですが、それは、”歯の抜歯手術”です。トイプードルの歯を抜歯するなんて、あまり聞かないことではないでしょうか?

わたしは、今年でトイプードルと一緒に生活し始めて10年を超えることができました。この10年のなかで、”抜歯”となることはあまり多くなく(近年になって、ありました)過ごしていたのですが、この度、抜歯手術をしました。

 

トイプードルの抜歯手術へとなった原因とは?


今回、我が家のトイプードルの”もずくちゃん”が、抜歯手術をしなければならなくなったコです。

そもそも、抜歯手術というものは、歯槽膿漏や歯石の蓄積による歯がダメになっている状態の際に、行われることが多い手術とのことです。

 

しかし、今回の”もずくちゃん”の場合は、歯周病歯槽膿漏といった炎症が原因ではなく、物理的外傷によるものです。

 

その物理的外傷とは、「脱走」の際に歯を痛めたのです。

どういうことかというと、こちらは推測となりますが、ひとりでのお留守番が嫌で、脱走しようと試みたためにケージを噛み破ろうとし、歯に負荷がかかりかけてしまったのだと思われます。

 

そのときは、不慣れな状況(普段は、ふたりでお留守番)でのお留守番をさせてしまったために、歯をダメにしてしまいました。

 

これまで、病院へ行くときもふたり一緒に。お出かけするときもふたり一緒に。

今回は、訳あってもずくちゃんをひとりでお留守番させたら、、、

 

ケージは、金属製のものを使用しており、トイプードルが噛んでも少し歪む程度の強度があります。このケージを噛み、歪ませ、どうにか通れる場所を作ろうとしたのです。

犬の嚙む力は、凄いですね(汗 そして、歯が欠ける&ひびが入った状態となりました。

 

この歯の状態に気づくことができたのは、歯磨きをしている最中です。その際、歯の表面が欠けているように見えたので、動物病院を受診しました。

※注意 動物病院によっては、歯科治療が可能な施設とそうでない施設がありますので、事前に確認を取ることをおすすめします。

 

トイプードルの抜歯手術って、いくらくらいかかるの?費用公開

今回、動物病院を受診し先生に「奥歯で、このまま放っておくとヒビの入ったところから、細菌が入り込み、炎症を起こしたり、良くない状態になる可能性が考えられる。できる限り、歯の抜歯手術をおすすめします。」と言われました。

 

確かに、人間も同じですが、歯茎って細い血管がいっぱいあり、そして、顎・首・リンパなどへと近い距離で、繋がっています。そのため、細菌が入り込むと、全身へ巡りやすいと言われています。

 

このことを知っていましたので、わたしは、トイプードルの抜歯手術をその場で、決断しました。

そして、抜歯手術の費用です。

費用内訳

  • レントゲン検査   3,000円
  • 血液検査       800円
  • 麻酔(全身)     9,000円
  • 手術料(歯科処置)  1,7560円
  • 薬価        1,120円
  • 消費税       3,148円

       合計金額:34,628円

※手術内容・費用は、状態・病院によって異なります。参考程度にしてください

f:id:ciochip:20220728065541j:image

抜歯手術費用は、やはりお高かったです。しかし、予後も安定し、問題なく過ごせているので大丈夫です。

 

費用としては、高いですが健康面を考えると、安いとさえ感じます。健康第一で、楽しくトイプードルと一緒に生活していくためにも必要なことと感じています。