飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルの性格についておさえておきたい3つのこと

 
こんにちは、今日はトイプードルの性格について我が家のトイプードルを例と一緒に書いていきたいと思います。
 

トイプードルの性格ってどんな感じ?おさえておきたい3つのこととは?

f:id:ciochip:20201226215711j:plain

まず、はじめにトイプードルの性格はどのような感じなの?といったところですが、一般的に言われているトイプードルの性格の傾向はこちらです
  • 人懐こい
  • 社会性に優れている
  • 賢い
 
人懐こいというのは、トイプードルの大きな特徴と言えます。やはり、犬種によっては警戒心が強く人に懐きにくい性格もあります。
 
しかし、トイプードルは気性も穏やかで人と仲良くできる・人懐こい性格です。そのため、ペットを初めて飼う、向かい入れる初心者さんにおすすめの犬種となっています。
 
 

トイプードルの性格で、人懐こいってどんな感じ?

f:id:ciochip:20200202224620j:plain

我が家のトイプードルを例に人懐こい性格の感じが伝われば良いなと思います。
 
うちでは、ふたりのトイプードルと一緒に生活しているのですが、どちらかというとくるみちゃんの方が人懐こい性格です。
 
特に、ご主人様に対してはすごい‼️
常にお腹を見せ、服従してます♪お腹撫でて♪アピールをしてきます。
 
そして、とにかく人が好き‼️
誰彼構わずではありませんが、心を許した人に対しては、すぐに打ち解けて、触ってアピールや身体を寄せてぴっとりとくっ付いてきます‼️
 
 
あぁー可愛い(心の声)
 
 

トイプードルの性格で社会性に優れているってどういうこと?

f:id:ciochip:20200202224708j:plain

トイプードルの性格で社会性に優れているというのは、簡単に言うと他の犬種や動物と仲良くできるタイプです。

 
やはり、犬種によっては臆病であったり、威嚇したり敵視してしまう性格もいます。しかし、トイプードルは、自分よりも身体が大きなゴールデンリトルバーなどの大型犬に対しても臆することなく、平等に付き合える性格です。
 
他にも、社会性がすぐれているトイプードルの性格のため、多頭飼いや他の動物(猫など)と一緒に生活もできると言えます。
 
犬種によっては、神経質なタイプのコもいます。また、トイプードルちゃんそれぞれの性格によっても、神経質タイプのコもいますので、ゆくゆくは多頭飼いをしたいと思っている方は注意が必要です。
 
我が家の場合は、くるみちゃんともずくちゃんは姉妹のため、生まれたときからずっと一緒に生活していますが、特にトラブルなく過ごしています。もちろん、ふたりの中で上下関係やマウントの取り合い・やきもちなどあるようですが、平和です。
 
他にも、実家に連れていくことがあるのですが、実家で飼っている室内犬のミックス(チワパピヨン)とヨークシャーテリアとも仲良く過ごせるので、実家に預けてお留守番してもらうこともあります。
 
我が家の様子からも分かるように、トイプードルの性格として社会性に優れていることが分かると思います。
 

トイプードルの性格で賢いってどういうこと?

f:id:ciochip:20200202224717j:plain

トイプードルの性格のうち、賢いとなっていますが、性格というよりは性質と言った方が適しているかもしれません。
 
犬種によって、賢さ(主に理解度)は異なることが分かっています。中でも、トイプードルは非常に賢いとされています。そのため、ドッグショーなどで素晴らしい芸を見せてくれるトイプードルちゃんが多いです。
 
賢さについては、人間が指示したことに対して、人間の望む通りの行動ができることで判定しています。
 
具体的に、我が家のトイプードルふたりでいいますと、
言葉が通じます。
主に、ハウス・マテ・ダメ
この3つは、ふたりとも完璧に理解しています。
 
そのため、ハウスという言葉を発するだけで、ケージ内にトコトコ入ってくれますし、ごはんを食べるときも、マテをしてから食べることができます。
 
もちろん、トイプードルだけでなく他の犬種であっても、オスワリ・オテ・オカワリ・フセなど基本的な指示に従うことができますが、トレーニングする際に、覚えて定着するまでの時間が早いのは、トイプードルといえます。
 
そのため、トイプードルは初心者の飼い主さんにおすすめの犬種です。
 
ちなみに、、我が家のトイプードルふたりは
オテ・オカワリ・フセ
の指示は、あまり通じていません。
 
少しトレーニングしたのですが、私は、この指示と行動が不要と感じたので、トレーニングはしないことにしました。
オテやオカワリは、人間の自己満足な感じがしましたし、できるからといってそんなにもメリットを感じなかったので、、
 
このように、オーナーさんにとって必要な指示・行動をトレーニングしていくことができますので、トレーニング内容は自由自在です。
 
 
少し長くなりましたが、トイプードルの性格おさえておきたい3つのことについて以上となります。トイプードルは、性格的に非常に飼いやすい犬種ですので、初めての飼い主さんにはぴったりだと思います。
 
レーニングは、時間もかかり大変なこともありますが、言葉が通じることでより一層絆も深まり、お互いに生活しやすくなりますので、必要なトレーニングをしていきましょう。
 
どうか、トイプードルちゃんとの生活が幸せでありますように♪HappyLife♪