飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルの毛色で性格って違うの?~その2~

こんにちは。トイプードルを初めて飼う人に役立つための情報発信をしているブログです。今回は、トイプードルの毛色と性格の違い~その2~についてです。

少し長くなるので、分割しました。その1は↓

トイプードルの毛色で性格って違うの?~その1~ - 飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

 

トイプードルは、毛色の種類が豊富です。そのため、どんな毛色のトイプードルをお迎えしようか迷う方もいると思います。どんな毛色の種類があるのか?それは、ざっくりの分類となりますが、約8種類ほどとなります。

 

その2のため、ホワイト・ブラウン・クリーム・ミックスの4色の毛色についてです。

 

トイプードルの毛色と性格の違いとは?

⑤トイプードルのホワイト色 性格と特徴

f:id:ciochip:20220224092626j:plain

トイプードルのホワイトですが、こちらは原種カラーです。また、トイではなくプードルの定番カラーのため、馴染み深い方が多いのではないかと思われます。

 

ホワイトカラーは、長年ブリードされているため、個体差の影響が少なくホワイトカラーは安定しています。

 

ー性格と特徴-

トイプードルのホワイトカラーの性格としては、やや警戒心が強い傾向を持っているコが多い傾向にあります。とは言っても、トイプードルの気質である忠誠心と賢さも持ち合わせているので、特に問題視しなくても大丈夫です。

 

警戒心が強いコは、ホワイトカラーのコだけではありません。毛色の傾向であって、性格・気質として、警戒心の強いタイプのコは、どの毛色であってもいます。人馴れするのに時間がかかる・家の人以外は苦手といったことなので、ゆっくり馴染んでいきましょう。

 

トイプードルのホワイトカラーだけではないですが、ホワイトカラーの犬種のコは、毛色故に、涙やけや毛色の変色が目立ってしまいます。特に、目の周りやお口周りの毛が茶色への変色して目立ってしまいます。

 

「絶対に!!ホワイトを維持したい!!」といった強い希望があるならば、徹底したケアをおすすめします。と言いましても、ホワイトカラーを維持するのって、なかなか難しいのが現状です。

 

最近では、ホワイトカラーを維持するための専用ケア商品やフードなど様々なお手入れグッズがありますので、利用してきれいなホワイトカラーを目指しましょう。

 

⑥トイプードルのブラウン色 性格と特徴

f:id:ciochip:20200206215059j:plain

トイプードルのブラウンカラーについてです。ブラウンカラーは、非常に少ないカラーとされています。こちらは、外見の特徴ですが、毛色だけでなくアイラインや鼻の色などもブラウンです。多くのトイプードルは、鼻の色はブラックですので珍しく、愛らしいですね。

 

ー性格と特徴-

トイプードルのブラウンカラーの性格としては、マイペース・自立心が高い傾向にあるとのことです。マイペースのため、しつけ・トレーニングをしっかりすることをおすすめします。

しつけ・トレーニングがやや難しいこともありますが、自立心が高いのでひとりの時間も苦にならず、お留守番上手なコが多いようです。お出かけやお仕事で、お留守番する機会が多い方には助かるかもしれません。

 

⑦トイプードルのクリーム色 性格と特徴

f:id:ciochip:20201226215625j:plain

トイプードルのクリーム色についてです。クリーム色といっても、ホワイトに近いコもいます。多くはアプリコットを薄く淡い色となった感じです。

 

クリーム色のコもホワイトカラーのコと同様、ふんわり・ほわほわ感が増している印象を持ちます。ぬいぐみのようで可愛い。

 

ー性格と特徴-

トイプードルのクリームカラーの性格として、甘えん坊・わがままな一面があるとされています。見た目からして、可愛いので飼い主さんが、でろんでろんに甘やかして育てるとちょっと大変なことになりそうですね。

 

甘えん坊かつわがままな一面があるので、しつけ・トレーニングはしっかりというよりは、きちんとメリハリをつけて取り組む必要があります。甘えん坊さんは、とにかく ”私が一番!” ”飼い主さんが居ないとヤダ!” といった具合に、懐いてくれるので飼い主さんが溺愛傾向にあります。

 

溺愛してしまう気持ちは、とても分かりますが家族との上下関係など、トイプードルの本来の能力(忠誠心など)を発揮できるように距離を保つことが大切です。

 

⑧トイプードルのミックス色 性格と特徴

f:id:ciochip:20200130060932j:plain

トイプードルのミックス色についてです。こちらは、我が家で飼っているふたりを元に話を進めます。純トイプードルで、ミックスタイプのコは意外と販売されていないと思います。

 

ペットショップやブリーダーさんからの購入時では、お目見えしないような気が、、

我が家のふたりさんは、お母さんが赤毛色(レッド)×お父さんが茶色・クリーム色のミックスでした。

 

我が家の実家で、どういった経緯があったかは不明ですが、交配することになり生まれたのが4頭でした。そのうち、2頭はお母さん犬同様赤毛色(レッド)そして、我が家のふたりミックス色が誕生しました。

 

特に、ブリーダーではないため、交配の際に毛色については重要視したわけではないとのことです。子孫繫栄が目的のようでした。なので、我が家では、一般的に目にすることは少ないミックス色でございます。

 

ミックス色ゆえ、ぱっと見犬種が分かりにくい。。そして、ふたりともトイサイズではないので、なおさらトイプードルに見えないようです。(汗)

 

ー性格と特徴-

ミックス色の性格は、様々で傾向についてはよくわかりません

 

写真右側の黒・茶色が混ざったくるみちゃんは、とっても甘えん坊・お嬢様タイプです。

 

また、左側のシルバー・黒色が混ざったもずくちゃんは、陽気・臆病といった具合で、取り留めない性格です。

 

ミックス色の性格は、よく分からないですが、トイプードルならではの忠誠心・人懐っこさ・賢さは、抜群です。しつけ・トレーニングについても、難なくスムーズにできました。

f:id:ciochip:20211209150431j:plain

ちょっと珍しいカラーをお望みの方は、ブリーダーさんに聞いてみるといいと思います。最近では、ワンポイントカラーで色がミックスされたコを見かけ始めました。ワンポイントカラーも可愛いですね。

 

最後に、トイプードルの毛色の種類と性格の違いを見てきましたが、本当にどんな毛色であっても、トイプードルならではの気質・特性は持っていて、飼いやすい犬No.1です。

 

毛色にこだわるのも良し(^^♪毛色にこだわらないのも良し(^^♪

どんなコでも可愛くて愛おしいトイプードルちゃんには変わりませんよ(^^♪

ぜひ、トイプードルちゃんとのHappy Lifeをお過ごしください✨