飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルの性格って悪い?わがままって本当なの?

こんにちは。今日は、「トイプードルの性格って悪い?わがままって本当なの?」といったテーマです。お家で人と一緒に暮らすワンちゃんは、年々増加傾向または、横ばい状態にあります。その中で、トイプードルをパートナーとして選択している人も多くいます。

f:id:ciochip:20220304211014j:plain

下記の情報によると、”日本で最も多く飼育されている犬種”第1位としてトイプードルが挙げられています。詳細は下記をご覧ください。

news.allabout.co.jp

日本で最も多く飼育されている犬種であるトイプードルですが、外見の可愛らしさはもちろん、人と生活していくで一緒に過ごしやすいという点が好まれています。

しかし、なかには「トイプードルは、性格が悪い・わがままだ」という情報もあります。今回は、このことについて実際に、トイプードルと一緒に生活して実感したことを含め、お話していきます。

 

トイプードルの性格って、どんな風に悪いの?

f:id:ciochip:20220224092656j:plain

まずはじめに、トイプードルの性格について一般的に言われている傾向についてですが、トイプードルの性格は、「陽気・社交的・賢い」と言われています。

 

こちらは、人と生活を送るなかでわがままとなってしまう面もありますので、良い部分と悪い部分が表裏一体といったことのように感じます。

 

例えば、

  • 陽気→落ち着きがない
  • 社交的→誰彼・場所かまわず、はしゃぐ
  • 賢い→ずる賢い

 

これは、トイプードルの性格に限ったことではありません。また、しつけ・トレーニングを行うことで、人間側がある程度制御できる面があります。

 

トイプードルの性格が”悪い”と感じることってどんなこと?

f:id:ciochip:20220304210952j:plain

トイプードルと一緒に過ごすなかで、”性格が悪いなぁ”と感じることは、どんなこと・どんな時でしょうか?

具体的な例を挙げると

こちらは、多頭飼いの場合分かり易いことですが

”おやつの取り合い”や”おもちゃの取り合い”などが起こった時に、何かを取り合った際に、譲ってもらえなかった・勝負に負けたコが、後から(一目を盗んで)奪還したり、唸って威嚇し続けたりすることがあります。

 

このような状況を目にすると”性格が悪い”と感じる方がいます。

しかし、多頭飼いならではですが、犬同士の世界では、勝負は当たり前です。また、上下関係も生じます。そのため、当然のことだと私は思います。

 

人の目を盗んで奪還などの行動は、「むむむっ」と思うこともありますが、逆を言えば非常に賢いコなんです!!さらに、空気を読める素晴らしいコです!

 

そんなときは、満足するまで自由気ままに過ごすことができるようにしましょう。なんでもかんでも人間が仲介したり、関わり過ぎることもよくありません。

 

トイプードルの性格が”わがまま”と感じることってどんなこと?

f:id:ciochip:20220304210945j:plain

トイプードルの性格が”わがまま”だと感じることの具体例を挙げると次のことがメインとなります。それは、食事のときです。

よくあることなのですが、

  • トイプードルがご飯を食べなくなる
  • 短期間のサイクルで、フードを変えなければ、食べてくれない

このようなことから、わがままだと感じる方が多いです。

 

確かに、ご飯を食べない・フードを変えなければならないなど、飼い主さんにとっては心配になったり、フードの用意など負担が増えてしまうことがあります。

 

ですが、人間でも”毎日同じごはん”では飽きてしまうことはありませんか?トイプードルだって、たまには他のご飯を食べてたいと思っているのではないでしょうか?

 

かと言って、全ての要望を聞き過ぎて対応するのも大変なことです。なので、おやつやフードの変更などは、適度に行いましょう。

特に、トイプードルは、グルメだと言われることもあります。それは、味やニオイの違いがわかる・敏感であることの証明です。そして、賢いので色々分かっています。ちょっとあざとい面もありますよ。

 

トイプードルの性格がわがまま・悪いと感じる方へ

f:id:ciochip:20220304210935j:plain

最後に、性格が悪い・わがままだと感じることは、人間の勝手です。

 

すべてが、人の思い通りにトイプードルちゃんが動いてくれるなんてことはありません。SNSで投稿される写真や動画は本当に一部分で、その裏には”可愛い”だけじゃ済まされない、日々のお世話やいたずらの片付けなどなどがあります。

 

「性格が悪いから」 「わがままだから」 「嫌だ」 とならずに、全てを受け入れて一緒に生活していきましょうね(^^♪ 

 

人間より、短い命です。

 

そのことを考えると泣けてきますが、ただ一緒に過ごせるだけそれだけが本当に幸せなことです。性格が悪くても・わがままでも「愛おしさ」には勝てません。ぜひ、気長に一緒に生活していきましょう。

もし、一緒に生活しているトイプードルちゃんにお困りのことがありましたら、こちらのブログにコメントくださいね。少しでもいい方向へ向かうように力になれたらと思います!!