飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルが急にご飯食べない!なぜ?理由と対処方法

こんにちは。トイプードルを初めて飼う人へ向けて情報発信している当サイトです。トイプードルと一緒に暮らす中で、食事・フードについての困りごとが多くあります。その中でも多い困りごととして「急にご飯食べない状態になってしまう」というものが挙げられます。

f:id:ciochip:20201226215648j:plain

今回は、”トイプードルが急にご飯食べない” ”ご飯を食べなくなってしまった”そんな困りごとに対処するための方法などを紹介していきます。

 

トイプードルが急にご飯食べない!なぜ? その理由とは?

f:id:ciochip:20201226215731j:plain

まずはじめに、急にご飯食べないトイプードルちゃんのことが、すごく心配になりますよね?病気じゃないかな?どっか痛いかな?などなど、心配と不安が混ざったような思いを持つ飼い主さんが多いと思います。

 

私の飼っているトイプードルも急にご飯食べないといった状況がありました。そのとき、とても心配になって動物病院に行って相談したり、あの手この手で色々試したことがあります。

 

獣医さんに、相談に行ったときに聞いた話ですが、トイプードルが急にご飯食べないといったことは、”珍しいことではない”とのことです。

 

もちろん、トイプードルといった犬種に限ったことではなく、どの犬種のコであってもよくあることのようです。

 

このことを聞いて、少し安心できました。

 

そして、急にご飯を食べなくなった理由を聞いたところ

”ご飯に飽きた” ”今は食べたくない” ”食べることをしなくても平気”

といった状態とのことでした。

 

このときは、問診・触診など検査を受けたうえで、身体に異常がないため上記のような判断をされたとのことです。

 

トイプードルが急にご飯食べないとき、動物病院を受診する?判断基準とは?

f:id:ciochip:20200202224620j:plain

話は、続きますが獣医さんに診てもらった際に、何か異常があれば処置が必要となります。

そのときは、どのような状態かと具体例を挙げると下記になります。

・排尿がされない

・便が出ない

・水分を取らない

・ぐったりしている

・動かない(丸まったまま)

・元気がない などなど

 

このように、あきらかに様子がおかしいときは、すぐに動物病院へ行きましょう。獣医さんの話によると、そもそも、「1日~2日くらいは、何も食べない状態が続いても大丈夫」とのことです。身体・消化器官などを休ませることにより、自己免疫力によって調整することがあるとのことです。

 

こちらは、人間と同じです。人間も何も食べない状態でもすぐに生命の危機に陥ることはありません。食べ過ぎたときなど、何も食べない状態が必要なときもあります

 

注意が必要な場合としては、”全く水分を摂らない” そして、上記に記述した様子の変化・異常がある場合です。その場合は、ためらわずに動物病院を受診しましょう

 

トイプードルが急にご飯を食べないときの対処方法とは?

f:id:ciochip:20220224092137j:plain

”元気があって、身体の異常がない”このような状態で、トイプードルが急にご飯を食べなくなったときの対処方法として、いくつか実践したことも含め記述します。

 

  1. ご飯食べるか聞いてみる
  2. いつものご飯+α
  3. フードの状態に変化をつける

 

・ご飯食べるか聞いてみる

意外と思われるかもしれませんが、「ご飯を食べるか聞いてみる」こちら試してみてください。トイプードルは、人間の言葉をすごく理解しているので、反応してくれます。

 

ご飯を食べたくないときは、”ぷいっとどこか行ったり” ”もっと遊んで”などのアクションを起こして反応しますし、表情としても”ごはん”という単語に「無反応」といったように応答してくれます。

 

・いつものご飯+α

こちらは、いつものご飯に+αとしてトッピングして用意します。+αに利用できるものとして、市販で”ふりかけ” ”トッピング用”など様々なものがあります。こちらを利用すると簡単です。

 

もちろん、手づくりでもOK!例えば、鶏肉のゆで汁をかける・鶏肉(ささみ)を茹でて混ぜ合わせるなど、消化の良い野菜もよいです。

 

いつものご飯にトッピングをすると、”トッピングしたものだけ食べる”といったこともよくあります。そして、いつものご飯は残す。

ちょっとわがままに感じますが、全く食べない状態より、断然良いので良いこととしましょう。また、トッピングだけ食べるということを防ぐためにも、トッピングをいつものご飯とよく混ぜてあげましょう

 

トイプードルは、とても賢いのでトッピングだけを探し当て、いつものご飯を避けて食べることもありますが、ご愛嬌ですね。賢さゆえの所業といったところでしょうかね(笑)

 

・フードの状態に変化をつける

こちらは、フードの食感に変化をつけます。例えば、ドライタイプをふやかしてウェットタイプにしてみる。ウェットタイプに、ドライタイプのものを混ぜ込むなどです。

 

トイプードルとしても、「いつものご飯が飽きたなぁ」そんな風に思っているコには、効果あります。いつものご飯にトッピングする方法も良いですが、フードの食感に変化をつけることも試してみてください。

f:id:ciochip:20220221093332j:plain

今回の記事は、非常に長文となってしまいましたが、”急にご飯食べない”状態となってしまったトイプードルちゃんが、少しでもご飯を食べられるように試行錯誤してみましょう。我が家は、だいぶ長期戦(なんやかんやで3か月くらいあの手この手)になったことがあります。

 

気長に、トイプードルちゃんの様子に合わせてフードを調整してみましょう。応援しています!!