飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルを飼う前に決めとけばよかった~お散歩のこと~

今日は、トイプードルを飼う前に決めとけばよかったことのうちお散歩についてまとめて書きます。


私が、トイプードルを2匹飼い始めて7年経ちました。7年トイプードルと一緒に生活して、分かったこと、後悔してることも含め書いていきます。


トイプードルを飼ってみたいな・トイプードルを飼い始めた初心者さんへ、トイプードルと一緒に生活する上で、役立つと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

トイプードルを7年飼っている飼い主が、飼う前に決めとけばよかったこととは?

f:id:ciochip:20200204220124j:plain



トイプードルと一緒に生活していく上で、前もって決めておけば良かったなぁと思うことが多々あるのですが、その中でも一番は、毎日の生活の中でのことです。


大まかにまとめるとこちら↓
生活する上でルール・取り決め
1.トイプードルのお散歩頻度・習慣
2.室内での放し飼いスペースについて
3.就寝時のとき


トイプードルを飼う前に決めとけばよかった、お散歩とは?


トイプードルだけに限らず、どの犬種においてもお散歩は、必要なことです。わんちゃんにとってお散歩は、運動にもなりますし、健康維持のためにも重要です。
また、人間と同様に、日頃のストレス解消にも役立ちます。


トイプードルを飼う前に、お散歩の頻度はどうするのか?毎日?隔日?回数は?そして、いつお散歩をするのか?時間帯も決めておくことが必要です。


室内犬のトイプードルちゃんのお散歩って必要?

f:id:ciochip:20200130054010j:plain



トイプードルを飼い始めの頃は、幼犬の場合、すぐに散歩することは勧められません。生活環境に慣れてから、飼い主さんとも慣れてからお散歩デビューとなります。


前述したように、わんちゃんにとってお散歩は、運動・ストレス解消などに役立ち欠かせないものです。


私は、車で通勤しているのですが、朝の通勤時間にお散歩中のわんちゃんと飼い主をよく見かけます。


雨の日も雪の日も必ず。ほぼ同じ時間・場所です。


わんちゃんにとって、変化のない生活がいちばん安心・安全で過ごしやすいため、お散歩の時間帯・ルート・回数など決まったルーティンが良いのです。


飼い主さんが、運動好きであったりお散歩の習慣が元々ある場合は、トイプードルちゃん飼い始めても、散歩は負担にならないと思います。


しかし、お散歩に行くことが苦痛であったり、お散歩の時間が取れないなど、トイプードルを飼い始める前に分かっているなら、まずは、お散歩の習慣はどのようにすれば良いか検討しておく必要があります。


トイプードルを飼い始める前に決めておくこと お散歩について

  • お散歩の頻度・回数
  • お散歩する時間帯
  • お散歩ルート

この3つは、トイプードルを飼う前、または、飼い始めて(幼犬の場合)お散歩デビューする前には決めておきましょう。

f:id:ciochip:20200129121640j:plain

お散歩を毎日行うことが、いちばん良いのですが、お仕事の都合上・生活の都合上毎日のお散歩は難しいという場合もあります。

 

そのような場合は、できる範囲でのお散歩ペースを定めてみてください。例えば、平日の1日のどこか(固定した曜日・時間)&休日には必ず散歩するなどです。

 

うちのコ、ふたりですが、我が家ではお散歩なしスタイルで過ごしています。この過程としては、色々あったのですが、、現在では至って問題ありません。健康面でも大丈夫です。

お散歩の代わりに少しでもなるように、自宅で走り回れるように行動範囲を広くとっています。また、ボールや好きなおもちゃなどを私が投げて、持ってくるといった遊びを毎日取り入れ、少しでもストレス解消・運動不足解消となるようにしています。

 

どうしても、お散歩が難しいという場合は、我が家のように工夫してトイプードルちゃんと飼い主さんお互いに、生活を送っていくことは可能です。ぜひ、参考にしてみてください。