飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

室内犬トイプードルのシャンプー頻度ってどのくらいがベスト?

今回は、表題通り、室内犬であるトイプードルのシャンプーの頻度についてです。トイプードルを飼ってみたい、新しく家族に迎えたトイプードル初心者の方へお役に立てれば幸いです。

f:id:ciochip:20200206215146j:plain

室内犬トイプードルのシャンプーって必要なの?

 

まずは、室内犬であるトイプードルのシャンプーは必須なのか?といた話です。こちらは、結論からすると必要です!

 

なぜなら、可愛いトイプードルちゃんも呼吸と共に汗をかき、活動しています。なので、私たち人間と同様に、シャンプーをして身体をきれいにすることは、衛生面・健康面の両方から考えて必要となります。

 

室内犬トイプードルで、シャンプーしないままだとどうなる?

 

こんなことは、実際に起こって欲しくないことなのですが、、シャンプーをせずに一緒に暮らしていることで考えられるデメリットが数多くありますので、簡単にまとめました。

  • トイプードルちゃんの体臭がきつくなる
  • 皮膚炎・外耳炎などの病気を発症
  • トイプードルちゃん自身が辛い

上記のものは、人間と同じです。私たちも、お風呂やシャワーで汗・汚れを流さなければ、体臭がひどくなり、皮膚炎・フケなども出ます。・人間の場合は、本人は辛くないこともあるかもしれませんが、周りはとても嫌かと…

 

トイプードルちゃんの中でも、皮膚の強いコ・弱いコと個体差があります。他にも食物アレルギーや他のアレルギーを持っているため、皮膚の症状が出るコもいます。少しでも快適にトイプードルちゃんと幸せに暮らしていくためには、シャンプーをしましょう!

 

室内犬トイプードルのシャンプーの頻度ってどのくらい?

 

本題となりますが、シャンプーの頻度です。私たちは、毎日の方が多いでしょう。トイプードルの場合は、10日~14日に1度の頻度でシャンプーを行うとよいと動物病院の先生に教わりました。

 

毎日や週に1回の頻度だと、肌にダメージを与えてしまうので、定期的なシャンプーをするのが良いとのことです。うちのもずくちゃんは、皮膚が弱く、すぐに皮膚炎を繰り返してしまうので、週に1度のペースでシャンプーをします。

f:id:ciochip:20200128160535j:plain

皮膚が弱くて皮膚炎を繰り返すのに週1でシャンプー??

そんな風に思いませんか?

私は、思いました。動物病院で、診てもらってるときにそのように指導されたときの話です。

 

”先生によると、「もずくちゃんは、皮膚が弱くて、自分の皮膚に居る常在菌に皮膚がやられちゃってるから、まずは、常在菌をいったん洗い流す必要がある」とのことです。

 

そして、「キレイになった皮膚に再び、常在菌が定着していく、そのときに菌に負けないように、内側からお薬で皮膚の炎症を抑えたりしていきますよ」と。

 

なので、しばらくの間、週に1度の頻度でシャンプーをしましょう。となりました。”

 

このときは、皮膚にやさしい・炎症を抑える効果のあるシャンプーを病院で購入し、1ヶ月~2ヶ月近くかけて、ゆっくりと皮膚炎を治していきました。

 

こんな風に、状況に応じてシャンプーの頻度が変わることもありますが、室内犬トイプードルのシャンプーの頻度は、10日~14日に1度をおおよその目安としてみて下さい。

 

トイプードルのシャンプーって、結構大変で労力必要なのですが、シャンプー後のあのふわふわ感・もふもふ感&シャンプーの良い香りがたまらなく好きで、癒されます。 シャンプーの仕方や体験談は、別記事で書こうと思います。

 

ぜひ、トイプードルのシャンプー後を堪能してみてください。みなさまHappyLifeを♪