飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

最近の我が家のトイプードル サマーカット

こんばんは!今日は、最近の我が家のトイプードル”もずく&くるみ”のお話です。

 

ちょっした息抜きのような記事となります。よろしければ、お付き合いくださいませ。

 

最近は、暑さが戻ってきて暑い暑いと言いながら過ごしています。

6月末に、我が家のトイプードルふたりもサマーカット仕様にしました!

 

トイプードルのサマーカットについては、暑さ軽減になるのかならないのか賛否両論の意見を耳にしますが、我が家では、夏はサマーカットです!

 

カット前は、もじゃもじゃ・ふわふわです

f:id:ciochip:20220726203603j:imagef:id:ciochip:20220726203637j:image

 

トイプードルのトリミングについては、わたしがセルフカットしています。プロでもなんでもないのですが、バリカンとはさみを使ってカットしています。慣れるとなんでもできますね。

 

今回は、身体の毛を短く・頭(トップ)は、ほんわりとしたラムクリップ風カットにしてみました。

くるみちゃんの毛を整えている最中に、ラムクリップ風カットを調べ始め、途中から挑戦したので、くるみちゃんは、すでに頭(トップ)の方を短めになった状態でした。

なので、仕上がりがラムクリップ風とはかけ離れてしまいました。(ごめんよ。くるみちゃん。なんでも可愛いよ)

f:id:ciochip:20220726203703j:image

その点、もずくちゃんの方は、ラムクリップ風カットの仕上がりなりました。(本来のラムクリップ風カットのボディとは異なります。)

f:id:ciochip:20220726203708j:image

サマーカットして、スッキリしました。あと、他のお手入れも。

カット後は、シャンプーとドライをしましたよ。

 

この暑い夏を少しでも快適に、一緒に楽しみたいと思います。