飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルが誤食したとき、病院での病院代・費用はどれくらい?

こんにちは、今日はトイプードルにかかる病院での病院代・費用(誤食)について書いていきます。

f:id:ciochip:20201226215731j:plain

トイプードルちゃんと一緒に生活していて、突発的な費用がかかるときがあります。それは、主に病院・治療費です。
 
我が家のトイプードルちゃんふたりがかかった病気やトラブルの病院代を公開したいと思います。今回は、誤食についてです。
 
トイプードルがかかりやすい病気・トラブルの原因・対処方法など
  • 誤食 おもちゃ・食べ物
  • 皮膚炎        塗り薬・飲み薬・シャンプー
  •  外耳炎・内耳炎   お掃除・飲み薬
 
幸いに大きな病気には、かかっていない我が家のトイプードルですが、ちょこちょこと病院にお世話になっております。そこで、具体的に病院にかかったときのことを書いていきます。

トイプードルの誤食とは?どんなものを誤食するの?

f:id:ciochip:20201226215726j:plain

まず初めに、誤食についてです。誤食は、トイプードルだけに限らず、どの犬種でも起こりうるトラブルです。特に、人間の食べ物のなかで、犬にとっては毒となる食品が注意が必要です。
我が家で経験した誤食したもの
・おもちゃ(プラスチック製品・紙製品)
・玉ねぎ・長ネギ(みじん切り)
・牛乳、など
 
おもちゃは、こどもが使用していたプラスチック製でタイヤがゴムでできているようなものです。特に、ゴム製品や糊のついた厚紙など、ニオイが少しあるものが好きなようで、片づけていなかったり、人間の不注意によって、誤食してしまいました。

トイプードルの誤食とは?玉ねぎ・長ねぎについて

上記にもありますが、人間の食べ物のなかでも食べさせてはいけない食品があります。

f:id:ciochip:20180108100932p:plain

トイプードルちゃんにとっては、非常に危険なもので場合によっては命に関わる重大事故となるので注意しましょう。
 
まずは、代表的な”玉ねぎ・長ねぎ”です。
ネギ類は、非常に危険!!
 
我が家で起きた出来事の話ですが、私が玉ねぎ・長ねぎをみじん切りして、気づかずに床にポロリとしていたものを、食べてしまったようでした💦💦
 
細かくみじん切りしているものですから、少し落ちたのも気づかずにいたことが招いたことでした。
 
トイプードルのもずくちゃんが被害にあったのですが、それはもう可哀そうでたまりませんでした(泣 ゲーゲー吐き始めて、止まらない。。すぐ、病院へ駆け込み治療してもらいました!!
 
それ以来、台所へトイプードルちゃんが入って来ないようにゲートで対策をしています。また、玉ねぎ・長ねぎを切った後には必ず落ちていないことを確認したり、念の為、床を吹きあげるようにしています。

トイプードルの誤食とは?牛乳について

次に、牛乳です。
トイプードルに限らず、ワンちゃんは、人間用の牛乳は飲んではいけないです。お腹を下してしまいます。
このときは、私が牛乳を飲んでいる最中にテーブルにコップを置いたまま席を離れ、その隙に、コップに顔を突っ込み飲んでいました。
 
牛乳を飲んだ直後は、なんともなかったのですが、しばらく経ってから、お腹を下してしまいました。

トイプードルの誤食で、かかった病院代・治療費とは?

f:id:ciochip:20200201221140j:plain

我が家では、トイプードルちゃんが誤食していまい、誤食を発見した際にすぐに病院へ行き適切な処置をしていただいているため、元気に過ごしております。
 

・経験した誤食したときの処置方法について

こちらは、実際に私が病院へ連れていったとき、病院の先生が行っていた処置方法をまとめます。
誤食したものや症状などによって、処置方法は様々ですので、参考までにとどめていただきたいと思います。
 
・問診 
 いつ? どんなものを誤食したのか? 現在の様子・症状
・体重の測定
・注射・投薬
 →お薬を使用して、誤食したものを吐き出すようにします。
 おもちゃを誤食したとき、この方法により噛み砕かれたおもちゃのプラスチック片が、吐き出されました💦
 
病院の先生より、「おもちゃの破片が胃や腸内を傷つけてしまうと大変危険なこととなるので、早い段階で病院に連れて来られてよかった」と言われました。
 
このようなことがあったので、我が家では異変があったときには、すぐに病院へ行くようにしています。
 
・誤食したときの病院代・治療費について

f:id:ciochip:20160131152144j:plain

誤食したときの診察時の明細表が、見当たらず画像にアップできなくて残念なのですが、大体の治療費です。
 
おおよそ2,000円~4,000円/回です。※保険使用していない場合
(こちらは、初診料や投薬などすべて込みの値段です。)
 
牛乳を飲んでしまったときは、飲み薬で対応しましたし、玉ねぎ・長ねぎのときは、注射での投薬処置をしたりと、誤食した物によって、処置方法が異なり、治療費も変わってきます。
 
病院代・治療費だけでなく、トイプードルちゃん自身のためにも誤食のないようにしていくことが重要だと身に染みて実感しております。
 
少しでも、誤食・事故が起こらないようにしたいものですね。
長くなりましたが、今回はこの辺で良いHappyLifeを♪