飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルの病気・皮膚炎でかかった病院代・治療費・費用はどれくらい?

あけましておめでとうございます!2021年始まりましたね。今年も当ブログをよろしくお願いいたします
 
今日は、トイプードルちゃんの皮膚炎にかかった費用についてです。
 
我が家のトイプードル、もずくちゃんは肌が弱いタイプのようで、皮膚炎を発症してかれこれ2〜3年ほどとなります💦そこで、実際にかかった皮膚炎の治療費・費用について公開したいと思います。何か参考になれば、幸いです。

トイプードルの皮膚炎ってどんな状態?

f:id:ciochip:20210102221731j:plain

まず、はじめにトイプードルちゃんの皮膚炎とはどのようなものでしょうか?
 
 
実際に、もずくちゃんが初めて皮膚炎になったときの体験談です。
はじめに、「なんだか身体をよく掻いてるなぁー」と思い気づいたことがきっかけでした。
身体を掻いている様子は、おすわりをした状態で後ろ足を使って、首の辺りを掻いていました。
 
よく掻いている所を見ると皮膚の一部が"真っ赤!"でありませんか!?しかも、掻き壊してしまって痛そうでした💦
 
このときは、休日でいつもお世話になっている動物病院がお休みの日でしたので、病院には行けず。そのため、次の日に病院へ連れて行きました。

実際に受けたトイプードルの皮膚炎の処置・治療方法とは?

f:id:ciochip:20180524104849j:plain

まずは、病院で行う初診から始まります。
・体重測定
・体温測定
この2つは、必ずします。
 
次に、問診と治療・処置です。
問診では、主な症状として
・首の辺りをよく掻いていること
・皮膚をみると赤く、掻き壊していること
・他の箇所は、掻いていないこと
・いつ気づいたか?おおよそ2~3日くらいから掻いてた
 
このように、先生へ伝えました。
 
主な治療・処置は
・皮膚の状態の確認
・顕微鏡による検査(細胞診)
・塗り薬
 
これらを行っていただきました。
先生からは、皮膚にいる常在菌による皮膚炎だろうとのことでした。また、季節がら冬でしたので、乾燥も相まって皮膚が荒れてしまったのではないかとのことでした。
 
また、塗り薬を塗る際には、トイプードルちゃんのくるくるした毛が邪魔していまうので、バリカンによる毛のカットをしてから、塗り薬を塗ってました。全身ではなく、皮膚炎の箇所だけです。
 
やはり、毛があると邪魔して、お薬が上手く塗れないのですね。
 

実際にかかったトイプードルの皮膚炎の治療費・費用とは?

f:id:ciochip:20201226215633j:plain

では、もずくちゃんの皮膚炎でかかった費用を公開します。
f:id:ciochip:20210102220921j:image
初回
 
・細胞診 1000円
・外用薬 (局所)600円

合計 1600円(税別)
 
こちらは、1回の治療費用です。
 
皮膚炎で、かかった治療費1回1600円でした。
 
その後、塗り薬を使用して良くなったと思ったのですが、完全には治っていなく、さらに、身体全体の皮膚が赤みを帯びていたため、内用薬の使用も追加で始めました。
そのときかかった費用がコチラ⇓
f:id:ciochip:20210102220924j:image
初回から1か月後
 
・内用薬  840円

合計 840円(税別)
このときの内用薬は、1日1回飲むタイプの錠剤 2週間分
f:id:ciochip:20210102220928j:image
 
初回から1か月半後
・内用薬  1200円
・外用薬  600円

合計 1800円(税別)
 
皮膚の状態がなかなか良くならないため、飲み薬を飲む期間が増えました。内用薬約1ヶ月分です。
 
1回あたりの治療費・費用は、少額ですが、、
期間が長く、回数が多ければ多いほど、費用がかさみます。
皮膚炎発症から2ヶ月分の治療費1600円、840円、1800円の総合計は、4,240円となりました。
 
4,240円
 
なかなかしますね💦
我が家では、ペット保険加入していませんので、こちらの金額はすべて負担しております。
 
ペット保険加入の場合は、保険内容にもよりますが、割ほどの自己負担となるので、かなりの負担軽減になります。
 
今思うと、ペット保険加入していれば良かったかも、、と思います。
 
今回は、トイプードルの皮膚炎でかかる治療費・費用について公開しました。トイプードルちゃんも人間と同じく、いつ病気になるかは分かりません。病気になったとき、治療費・費用が足かせとならないように、困らないようにしておきたいものですね。
 
もし、ペット保険加入を迷っているオーナーさん、加入してみて使わないこともあるかもしれませんが、治療費・費用を実費で全額負担できますか?
 
いかがでしょうか?もし、難しそうな場合は貯蓄・保険などの事前準備をしていきましょう!!
 
保険も検討してみてはいかがでしょうか?