飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルのしつけ~飛びつきってやめさせる?~

こんにちは!わんちゃんが嬉しそうにしている姿って、たまりませんよね?あなたは、わんちゃんのどのような仕草・行動が好きですか?私は、帰宅後嬉しそうに駆け寄って来てくれるあの時がたまりません!幸せを感じます♪

 

そうは言っても、トイプードルのしつけのうち必要なこととして、飛びつきについてはしっかりと知っておきたいことですので、今回記事にしました。ぜひ、参考にしてみてください。

f:id:ciochip:20200130054010j:plain

トイプードルが飛びつく理由とは?

 まず初めに、飛びつかない犬はほぼ居ません。犬種によって、飛びつく・飛びつかないがあるわけではありません。私は、トイプードルと一緒に生活しているのでココではトイプードルの話をしていきます。

 

なぜ、トイプードルが飛びつくのか?

その理由として大きく分けて3つあります。

・うれしくて、興奮状態である

・飼い主さんの手にしているものが欲しい

・警戒心、恐怖心の表れ

 

 トイプードル(わんちゃん)は、体・顔など様々な表現で感情を表してくれます。その中でも、うれしくて・楽しくて・テンション上がってるような状態は特に、ぴょんぴょんしたり、飼い主さんに楽しいと伝えたくて、飛びついたりします。

 

また、おもちゃなどで一緒に遊んでくれることを分かっていたり、フードやおやつをくれると分かっているため、早く飼い主さんから欲しいと(これもやや興奮状態ですね)飛びつくことがあります。

 

そして、警戒心や恐怖心として飛びつくこともあります。こちらは、飼い主さん・家族が対象ではありません。その対象は、知らない人・知らない動物などです。基本的には、自分のテリトリーに入ってきたことにより「危険」と感じ、防衛反応のように飛びつくこともあります。

トイプードルが飛びついてくるのは、やめさせた方がいいの?

 トイプードルが飛びついてくる理由は、上記のようなものがありますが、実際にはこの”飛びつき”はやめさせたほうがよいのでしょうか?

f:id:ciochip:20200201221108j:plain

結論からすると、飼い主さんにお任せします。

 

私は、感情表現として体現してくれるトイプードルの姿に癒されますので、無理にはやめさせていません。少し、落ち着いてくれるように対処しています。しかし、家族に小さなこどもがいる場合や飛びつかれたときの衝撃に耐えられない場合は、やめさせる方向でトレーニングをおすすめします。

 

さらに、お散歩中や外出中に所構わず飛び跳ねて危険が生じることもありますので、その場合は、必ず飛びつき・飛び跳ねをしないようにしつけをした方が、安全です。急な飛びつきは、トイプードルちゃん自身のケガや事故を招くことがあります。

 

トイプードルのしつけポイント飛びつきについて

f:id:ciochip:20200201221140j:plain

トイプードルの飛びつきをしつけ方のポイントは次の3つです。

・行動のコントロールを確実に行う

おすわり 待て ふせ この3つの指示を確実にできることで、飛びつかないようにします。

飛びつくしつけ中は、どんなときでも飛びつきをさせない

 うれしいとき、甘えてたいとき、おやつが欲しいときなど様々な場面で飛びついてきますが、しつけ中は無視をします。飛びつきは、”いけないこと”と教えます。

・上手にできたら、物凄く褒める

飛びつこうとしたけど、指示に従えた。そんなときは、必ず物凄くオーバーリアクションで褒める!これは、どんなしつけでも重要です。

 

トイプードルが飛びついてくることは、私にとっては嬉しいですが、やはり時と場合によっては、飛びつかせないしつけが必要です

トイプードルを初めて飼う人は、あれもこれも次々としつけしなきゃ!と思うかもしれませんが、長いスパンで考えてしつけを上手にしていきましょう♪

みなさんとトイプードルちゃんとのHappy Lifeを目指しましょう☆彡