飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルの飼育費用ってどれくらいかかるの?

こんにちは!私は、トイプードルふたりと共に生活をしています。最近、お友達からペットを飼ってみようと思ってるんだけど、「やっぱり、お金ってかかる?大変?」そんな質問・相談を受けました。

 

私のお友達のように、わんちゃん・トイプードルを飼ってみたいんだけど、実際どれくらい飼育費用がかかるの?ちょっと心配で聞いたみたいという方は、意外と多いのかなと思いましたので、トイプードルの飼育費用についてまとめます。

 

今回は、ざっくりと飼育費用について費用の項目名とその内訳といった形でまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

f:id:ciochip:20200131133805j:plain

トイプードルの飼育費用~初期費用について~

トイプードルを飼うためには、トイプードルちゃんをお家にお迎えしなければなりません。その方法としては、譲渡・ブリーダーさん、ペットショップにて購入することが必要となります。

 そして、お家に迎える前にしておきたい準備も必要です。準備費の項目は、下記に簡単に記します。さらに、子犬の場合成犬とは異なるため初期のワクチン代など諸々かかってきます。 

f:id:ciochip:20200131142310j:plain

トイプードルちゃん飼育のための初期費用内訳

・トイプードルちゃん代(購入費)12万~16万

こちらは、様々な幅がありますが、数年前に比べて価格はだいぶ落ち着いたと感じています。一時期30万近くまで跳ね上がってこともありました。

・準備費 3万

トイプードルちゃんのおうちとなるケージ・サークル・ペットシーツ・エサ鉢・お水入れ・首輪・リードなど

・初期費用 1万~3万

トイプードルちゃんをお家に迎えたときは、必ず行政へ申請が必要です。登録費3000円ほど支払います。さらに、ワクチン接種も必要です。色々な病気の予防です。

 このワクチン接種ですが、1回・2回と譲渡・購入時のタイミングによって、お家に迎えてから行う回数が異なったり、ワクチン接種済みの場合でも、ワクチン接種代を支払うこととなります。※ワクチン(狂犬病ワクチンも含む)は、毎年定期接種が必要となります。

 f:id:ciochip:20200131133744j:plain

~トイプードルちゃん飼育のための飼育費用~1か月ほど~

今回は、子犬ではなく成犬を対象にまとめています。

・食事代 5000円~上限なし

 トイプードルちゃんは、1日に1回~3回ほどの食事をします。ペットフードのお値段や量など様々ですので、上限は特にありません。また、トレーニング後おやつをあげる習慣があれば、おやつ代もかかります。

・ペットシート1000円~

 トイレ用品です。基本的には、室内での生活になると思いますので、こちらは欠かせないと思います。ペットシートも種類が豊富で、お安いのから値が張るものまで様々です。

我が家では、ふたりなので安いペットシートで1回の使い捨てを使用しています。

 

最低限の支出としては、この2項目です。

~トイプードルちゃん飼育のための飼育費用~突発的費用 ケガ・手術など~

トイプードルちゃんと生活していくうえで、欠かせない突発的な費用があります。それは、ケガ・病気の際の治療費です。こちらは、いつかかる費用かどのくらいかかるのか見当もつきません。しかし、必ず必要な費用です。

 

最近では、ペット保険も補償内容が充実してきており、低価格で保険を利用でき人気のあるようです。ペットショップでの購入の際に、勧められることが多くあります。

 

あとは、下記のものになりますが、飼い主さんの意向により費用がかかります。

・トリマー代 5000円~(利用頻度・お店によって様々です。)

・お洋服代 1500円~

・去勢・避妊費用 2万~

・フェラリア予防 1万~

・ノミ・ダニ予防

・おもちゃ代 など 

f:id:ciochip:20200129121640j:plain

可愛いトイプードルちゃんをお迎えすることによって、費用はそれなりにかかります。このことは、当たり前ですね。

”いきもの”を家族として選ぶということは、生活費がかかるものと私は考えます。

 

可愛いから、飼ってみたいからといって、安易な気持ちで

”お金がない”のに、飼育してはいけません。

 

もちろん、私は大富豪でも実家が太いわけでもない一般的な生活レベル・収入ですが、人間の生活をやりくりし、トイプーふたりも健康的に生活できる水準で生活をしています。ワクチン接種やもろもろは、まったくケチらずにできてます。

 

トイプードルの飼育費用は、かかりますが、もずくちゃん・くるみちゃんには、お金では変えられないもの・事・+@@@@@@@@@を山ほどいただいております

 

色々を踏まえて、自分の生活が困窮するレベルの人・お金に余裕がない人は、トイプードルに限らず、”いきもの”の飼育は、諦めましょうね!!”いきもの”を大切に!

 

みなさまによきHappy Lifeを!!!