飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルのトリミング費用って、どれくらいかかるの?頻度は?

こんにちは!毛がもふもふ・ふわふわのトイプードルを飼ってみたい!飼い始めた初心者さんへ今回は「トイプードルのトリミング費用について」実情を書いていきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてください。 

f:id:ciochip:20200206215059j:plain

トイプードルってトリミングしないといけないの?

まず初めに、トイプードルのトリミングをしないといけないのか?といったことですが、こちらは、絶対的に必須!!!!というわけではありません。(どの犬種でも同様です。)しかし、トイプードルは、トリミングをした方が断然良いです。

トリミングのメリット

・毛が伸びすぎず、可愛らしい姿を維持できる

(伸びた状態でも可愛いです!)

・皮膚の状態が分かり、健康状態もわかる

・シャンプーケアなどにより、衛生的

上記のようなメリットが考えられます。

 

トイプードルは、毛質が柔らかく、カールしています。そのため、伸びていくに従い、絡まりやすくなり、毛玉になったりします

 

また、ふわふわの毛なので、皮膚の状態も分かりにくいといったこともありますし、定期的なシャンプー・カットで、皮膚の状態把握やケアが可能です。犬でもフケのようなカスみたいなものが毛と絡まっていることも多々あります。

 

トリミングの際には、耳の中や肛門絞りなど多岐にわたってのケアがあり、わんちゃんの健康面の把握には大変重要です。 

トイプードルのトリミングって、どこでやるの?

トイプードルのトリミングを行う場所・人についてですが、最近では、様々なサービスがあります。

・トリマーさん

・ホームセンターなどのトリミング

・専門学校

・自分で行う

 

トリマーさんは、個人店やペットショップ、ホームセンターなど様々な形で、トリミングに携わっています。最近では、動物病院とトリミングが併設されているところもあります。

 

専門学校によりますが、トリミング養成の学校では、一般のわんちゃんのトリミングを学生たちの練習・試験にて行っているところもあります。こちらは、事前登録・予約制です。

 

トイプードルを飼っている飼い主さんの中でも、自分でトリミングを行う方もいます。私は、自分でトリミングを始めました。その理由としては、やはり、費用的に厳しいものがあったためです。(詳しくは、また記事にする予定です。)

f:id:ciochip:20200206215146j:plain

トイプードルのトリミングって、費用的にどれくらいかかるの?

トリミングは、犬種・大きさによって、相場が決まっています。あとは、追加オプションやサービス内容によって、価格の変動があります。

・トリマーさん:7000円~

・ホームセンターのトリミング:5000円~

・専門学校:2500円

・自分で行う:0円

 

トリマーさんは、自宅へ出張してくれる方もいます。この場合、出張料が発生することもあります。大体の相場は、上記のような価格ですが、年々上昇傾向にあります。

f:id:ciochip:20200206215213j:plain

トイプードルのトリミングの頻度やペースはどれくらいがいいの?

1か月に、1回のペースならば、トリミング後の状態をほぼ維持可能です。

2か月に、1回のペースの場合は、トリミング後の形は崩れ始めます。

3か月に、1回のペースの場合は、トリミング後の状態・形はほぼありません

 

サマーカットといった非常に短く毛を刈るヘアスタイルがあります。人でいうと坊主頭みたいな感じです。トイプードルは、暑さに弱いため、夏場の暑い時期に適したスタイルです。

サマーカットを1度すると、毛が普段より短いため、伸び方も通常に比べ、遅め?のような感じになります。そのため、最大4か月でもじゃもじゃふわふわ状態となります。

サマーカット後の毛の伸び方目安

サマーカット1か月後→毛が伸びてきて、2cmに近いくらいの長さ

サマーカット2か月後→通常の①くらいのトリミング後の長さ 

サマーカット3か月後→通常の②くらい    〃

サマーカット4か月後→通常の③くらい    〃

 

ちなみに、我が家のトイプードルふたり(ブログ内の動画参照)の毛の状態は、サマーカット2か月後といった感じです。

 

トリミングのペースは、飼い主さんによって異なります。お気に入りのスタイルや利用頻度それぞれですので、上記を参考にしてみてください。また、トリミングをしない期間、シャンプーをしたり、爪切りなどケアをすることで、トイプードルの健康維持に役立ちます。

 

トリミング後は、やはり一層に可愛さが増します!!愛くるしいトイプードルとの生活がとても幸せです。ぜひ、みなさんもHappy Lifeをお過ごしください♪