飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルのペットフードの選び方

こんにちは!今回は、可愛い愛犬のトイプードルのペットフードの選び方について記事にしてみました。わたしたち、人間も毎日3食食事をします。そして、同じようにトイプードルも毎日ペットフードを食べます。

 

私がトイプードルを飼ってみて、実際に感じたことを踏まえてお話しています。

もちろん、わんちゃんの個体差・好みもあるので、全てこの記事が正しいというわけではありませんので、ご了承くださいませ。

 

トイプードルのペットフードってどんなものがあるの?

 

f:id:ciochip:20200128151946j:plain

トイプードルのペットフードとは、一体どんなもの?

犬種によって、専用のペットフードがあるの?

どんなペットフードを選べばいいの?

 

このような疑問は、お持ちではないでしょうか。

簡単に、話しますと”トイプードル”専用のペットフードもあり、全犬種対応のペットフードもあります。

そして、ペットフードのタイプも大きく分けてドライタイプ・ウェットタイプの2つがあります。

 

トイプードルのペットフードの選び方

 

f:id:ciochip:20200128152012j:plain

トイプードル専用のもの or 全犬種対応のもの

 

この点については、トイプードル専用のペットフードをおすすめします。

なぜ、専用のものが良いのか?

 

それは、犬種の体質・特徴を踏まえて開発された専用のペットフードの方が、愛犬の健康管理がしやすいといった利点があげられます。

 

特に、トイプードルちゃんは、太りやすい・涙やけしやすい・パテラ(膝蓋骨脱臼)を起こしやすいとされています。

そのため、専用のフードは、これらの予防を考慮されています。

 

また、私が飼っているトイプーは、餌の種類によって、体臭・ニオイが変わります。どのように変わるかというと、犬臭・獣臭くなります。なので、犬のにおいが気になる場合は、ペットフードを変えるだけでも変化がありました。

 

全犬種対応のペットフードの大きな特徴として、販売価格がお手頃といった点があります。わんちゃんの体質もありますが、合う合わないがあり、うちのトイプーは適してなく、体を痒がったり、食が進まないといったこともありました。

 

お家で飼っているトイプーちゃんに合わせたペットフード選びがいちばん大切ですので、最適なトイプードルのペットフードの選び方をしていきたいものです。

 

ここまで、トイプードルのペットフードの選び方について書いてきました。少し長くなってきたので、一旦ここで終了とします。

次に、トイプードルのペットフードの選び方:ドライタイプとウェットタイプについて提供したいと思ってます。