飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルのペットフードの選び方

こんにちは!今回は、前回の続き”トイプードルのペットフードの選び方”についてです。前回、少し長くなったため、一区切りしました。今回の内容は、トイプードルのフードのタイプをメインに書いていきます。

 

トイプードルのペットフードの選び方

f:id:ciochip:20200128160401j:plain



ドライタイプ or ウェットタイプ
 
フードには、


ドライ(乾燥)タイプ・・・カラカラ・カリカリしてるもの(袋に入ってる)


ウェットタイプ・・・しっとり・水気のあるもの(缶詰めやパウチタイプ)


があります。
 
トイプードルの子犬の餌としては、どちらでも大丈夫ですが、ドライタイプの場合、最初は、お湯でふやかしてあげる方が、食べやすいようです。

 

トイプードルのフード選び ドライとウェットどちらがおすすめ?

 

f:id:ciochip:20200128160427j:plain

どちらのタイプがよいの?

 

それは、お好みです。

 

〇ドライタイプの特徴

ドライタイプですが、粒の大きさも様々です。
     極小粒・小粒・大粒

メーカーによって、呼び名・基準に差があります。

 

大粒は、大型犬や中型犬向けのことが多いです。トイプードルは、小型~中型犬の分類に含まれるので、極小粒・小粒がよいです。粒の大きさは、犬の咀嚼に関わってきますので、あまりに大粒だと食べにくいといったことがあるようです。

 

うちのトイプードルですが、ドライタイプでは、極小粒がお好みのようです。気に入らない粒のものは、食べが悪くなりました。

 

〇ウェットタイプの特徴

ウエットタイプについてですが、フードそのもの(材料)に違いがありますが、硬さについては特には違いはないようです。

 

ウエットタイプでは、缶詰めのものやパウチ袋のものといった販売状態が異なります。

缶詰めタイプの場合は、ゴミの分別が少し手間に感じます。(うちの地区では、空き缶は洗浄後、分別して捨てます)その点、パウチのものの方が使いやすいと思います。

 

トイプードルのペットフードの選び方で基準としてるものは?

 

f:id:ciochip:20200128160535j:plain

わたしは、トイプードル2匹飼っています。そのうえで、トイプードルのフードの選び方の基準としていることがあるので紹介します。

 

・好みに合っているか?

・経済的負担とならないか?

・健康管理ができているか?

 

主にこの3点です。

 

わんちゃんといえど、食事の好みがあるので、トイプードルのペットフード選びは意外と時間がかかりました。また、好みだけでなく、長期間の飼育・生活であるため、経済的負担となってしまったら、本末転倒です。

 

さらに、お安いからといって、健康を害するようなフードは、さすがにあげられません。少しでも長く一緒に居たいので!!!

 

+アルファとしてですが(もしかしたら、こちらの基準が重要かも・・・)

・お口周りに、フードが残らないか?

・フードのにおいがきつくないか?

 

何のこと?と思うかと思いますが、意外と重要です。

 

トイプードルは、毛がふわふわしてますよね?

もちろん、お口周りもふわふわした毛があります。

 

フードを食べ終わったとき、お口周りの毛にフードが付いて残っていると

とてもフードくさいのです。

 

トイプードルちゃんは、ご主人様大好き!!!なので、抱っこされたがりだし、撫でて欲したがります。なので、スキンシップが自然と多くなるのですが、上記のように、においのきついフードやお口周りに残るようなフードは、ご遠慮いただきたくなります。

 

このような事情から、うちでは、ドライタイプのフードを使用しています。

(ウェットタイプのものでは、美味しすぎてガツガツと食べ、上品に食べないので、口の周りがひどいことになりました汗)

 

ぜひ、愛犬トイプードルちゃんのペットフードの選び方を参考にしてみて下さい。

美味しそうにフードを食べているトイプードルの姿、可愛くて癒されますよ♪