飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルの治療・ケア費用について~避妊手術費用・その他~

こんにちは!トイプードルを飼ってみようかな?トイプードルと一緒に生活し始めた初心者さんに、実際にトイプードルと生活していて、突発的な出費ともなるケガや病気・ケアにかかる費用について、記事にしました。ぜひ、参考にしてみてください。

f:id:ciochip:20200202224638j:plain

トイプードルの治療・ケアで必要なことってどんなもの?

トイプードルちゃんと一緒に生活していると思わぬ出費となるケースがあります我が家で、かかる費用と項目についてまとめました。(わんちゃんによって、様々ですのでご了承ください。)

これまで、トイプードルの治療・ケアが必要になったことは、下記のものになります。

↓↓↓

・病気:特に皮膚病みたいなものです。もずくちゃんが、体質的に乾燥タイプのためか冬場になると体が痒くなり、掻き壊してしまうことがあります。

 

・爪切り:トイプードルのケアとして、爪切りを我が家で行うのですが、なかなか上手にできなかったり、嫌がって嫌がって・・・といったことがあるので、どうしてもダメダメなときに、獣医さんにお願いしています。

 

・去勢・避妊手術:我が家のトイプードルは、女の子なので避妊手術となります。4歳ごろとやや遅めの避妊手術をふたりともしました。避妊手術せず、自然体でといった考えの人もいますが、我が家では、発情期の出血など総合的な判断により、行うことを決意しました。

 

実際にかかるトイプードルの病気治療・ケアはどれくらい?

f:id:ciochip:20200202224647j:plain
では、実際にどれくらいの費用がかかるのでしょうか?上記の項目に沿っていきます。

・病気:皮膚病については、いつも軟膏を処方してもらっています。その際にかかる費用として、診察料・薬代です。

 こちらは、人間のように大量には処方されませんので、軟膏代600円ほどです。また、飲み薬を使用することもあります。この場合は、内用薬5日間(1日2回)で840円・10日間で1200円でした。

 

・爪切り1頭500円です。我が家は、ふたりなので1000円です。毎月行ってはいないので、年間4回いくか行かないか程度です。

 

・去勢・避妊手術:こちらは、事前に身体検査・血液検査代手術費用・入院費(食事代等)がかかります。身体検査・血液検査については、手術に適しているか?麻酔の効果などを判定するために、必須項目となり、10000円ほどかかります。

 そして、避妊手術の費用ですが、わんちゃんのそれぞれにお値段が異なるとのことですが、我が家では、30000円ほどかかりました。

合計すると、約40000円です。

そして、ふたり分なので10万ほど( ^ω^)・・・

 

やっぱり、トイプードルを飼うならペット保険って必要?

f:id:ciochip:20200202224700j:plain
実際にかかるトイプードルの病気治療・ケア費用について、公開しましたが全トータル・年間で考えると1万は、確実にかかっています。(避妊手術は、別です。)

 

このように、金額でみるとあなたは高く感じますか?いかがでしょうか?これくらいなら、費用的に問題ないという場合は、心配いらないですね。

 

しかし、上記の項目は、全て保険を使っていません。(保険適用なものは、病気です。)なぜなら、我が家では、ペット保険に入っていないからです(汗)

 

現在、とても!検討中です!

ペット保険は、年齢制限のあるものが大半です。加入年齢によって、保険料に違いがあります。そして、そのボーダーラインが7歳までのところが多いです。

うちの子、今年の春で8歳になるんですよーーー。どうしましょ。。。

 

トイプードルだけでなく、他のわんちゃんもそうですが、7歳・8歳以降に病気やけがが増加傾向にあるとのことです。なので、加入制限のボーダーラインにもなっています。

ペット保険は、近年増加し、加入者も増加中です。保険内容について、吟味して加入したいものです。

 

ペット保険に加入して、いざというときに備えるのか?

わんちゃんのために、貯金をして備えるのか?

 

どちらがよいのでしょうか?悩みどころです。

ペット保険については、また別の記事にしようと思います。

 

何はともあれ、あなたとわんちゃんに良きHappy Lifeが訪れますように♪