飼いやすい犬トイプードルの初心者向けブログ

初心者向けの飼いやすい犬トイプードルですが、飼い方やしつけ方をしっかりとおさえておきましょう。このブログは、トイプードル2匹と生活している私の経験談と、愛犬家さんやこれから飼いたいと思っている人へ役立つ情報や日常を発信します。トイプードルの性格・ペットフードおすすめランキングや手術費用など、愛犬の動画や写真も掲載予定☆

トイプードルの困りごと・トラブル~ぬいぐるみをボロボロします~

こんにちは!トイプードルをまだ飼っていない人・飼い主さん初心者向けに、今回は「トイプードルの困りごと・トラブル」として、大変メジャーな”ぬいぐるみをボロボロにする”件について、記事にしました。ぜひ、参考にしてみてください。

f:id:ciochip:20200202094358j:plain

なぜ、ぬいぐるみをボロボロにしていまうのか?

このような困りごとは、だれもが通る道だと思うほどに、たいへんメジャーなトイプードルの困りごとです。果たして、なぜぬいぐるみをボロボロにするのでしょうか?

その理由は、一つではありません。いくつかあります。

・退屈で、遊びたい

・歯がかゆい

・本能的欲求

・破壊行動を教わった

・破壊行動が楽しい

 

トイプードルちゃんが、ぬいぐるみをボロボロにするときは大体決まっています。例えば、多いのが「お留守番中」です。このとき、室内を自由動けるもしくは、ケージ内でお留守番をしていますが、長時間のお留守番は、やはり退屈になってしまいます。

 

そのため、”退屈しのぎ”として、ぬいぐるみやおもちゃをボロボロに破壊行動をしてしまう。このパターンが非常に多いです。

 

また、子犬の場合は歯の生え変わりがあるため、歯が痒かったりします。その解消として、とにかく何かを”噛みたい”のです。

 

次に、”本能的欲求”ですが、こちらはトイプードルは元々狩猟・水猟犬といった性質があります。また、犬の本能として[獲物を捕らえる]ことがあります。なので、ボール投げやフリスビーキャッチなどで何かを捕らえることを楽しめます。その延長線上で、ぬいぐるみ使って”獲物を捕らえる”疑似体験をしています。

 

最後に、”破壊行動を教わった・楽しい”こちらは、破壊行動について可笑しな解釈をしてしまったパターンです。トイプードルが、ぬいぐるみをボロボロにしたときの反応が「人が喜んでる」と認識してしまうことによるものです。

トイプードルのぬいぐるみをボロボロにする対処方法とは?

f:id:ciochip:20200202094420j:plain
トイプードルが、ぬいぐるみをボロボロにする理由は上記の通りですが、では対処方法としてどうすればよいのでしょうか?

主な対処方法は、3つです

・ぬいぐるみ・おもちゃが丈夫なものにする

 ぬいぐるみは、壊れやすいもの・ボロボロになりやすいものがあります。また、ぬいぐるみだけでなく、おもちゃも壊れやすい・耐久性の弱いものもありますので、多少の噛みつきでも耐えられるものを選びましょう。

・一時的に、思いっきりボロボロにさせる

 本能的欲求については、制限することなく、思いっきり好きなように開放してあげましょう。ぬいぐるみをボロボロにしていても、そっと見守り、諦めましょう。もしくは、他の方法として、ボール遊びやキャッチ&リリースを楽しめる遊びを取りいれましょう。

・トレーニングを行う

 ””破壊行動=良いこと”と解釈してしまった場合は、トレーニングをしましょう。ぬいぐるみから始まった破壊行動が、ソファーやペットシートなどあらゆるもので行われてしまうことがありますので、きっちりと”悪いこと”と教えます。(詳細は、別の記事に書きます。)

 

対処方法については、理由によって異なりますので、トイプードルちゃんの様子・状況に合わせて対処していきましょう!

ぬいぐるみをボロボロにするトイプードルには、どんなおもちゃがおすすめ?

f:id:ciochip:20200202094437j:plain
トイプードルが、ぬいぐるみをボロボロにするけど、
果たしてどんなおもちゃならよいのでしょうか?

犬ようのおもちゃは、様々です。その中でも注意したいおもちゃがあります。それは、壊れやすいものです。これらは、誤飲・誤食へ繋がり、トイプードルちゃん自身も危険です。

また、丈夫だからといって硬すぎるものも”歯へのダメージがあり”注意が必要です。さらに、丈夫とされているおもちゃでも、使用している間に劣化していきますので、十分な強度・危険性はないか確認をしましょう。

 

我が家のトイプーちゃんふたりも幾多のぬいぐるみをボロボロにしてきました。結局、落ち着いたおもちゃは”私の靴下”でした。もちろん、洗濯済みのものです。ヘタってきた靴下を丸めてボール遊びのようにして、使っています。

 

靴下なので、ボロボロになりますが、ぬいぐるみとは違い、綿も出ず片付けも楽ちんですし、お洗濯もできるので、よだれでべちょべちょになっても衛生的に使えます。

 

おもちゃもお金がかかっています。ボロボロにしても、大丈夫といった飼い主さんの思いも必要になりますので、様々なケースによって、おもちゃに工夫してみてください。

 

ぬいぐるみをボロボロにしても、悪気のないトイプーですが、破壊行動が当たり前にならないように、トレーニングと快適な生活を送り、良きHappy Lifeを目指しましょう☆彡